Thiefの感想


たぬきじゃない方の白いのが自キャラ

Thief のbuildは代表的なものとして5つあるっぽい。
1.condition型 P/D
2.脳筋Backstab型 D/D
3.耐久Backstab型 D/D
4.Daze型 S/D
5.PistolWhip型 S/P

1.condition型 P/D (Pistol + Dagger)

Cloak and Dagger でステルス、ステルスからのSneak AttackBleeding スタックを狙うタイプ。
Bleeding を生かす為にcondition damageを伸ばすのが主流で、耐久にも振るタイプが多い。

コンボ:Cloak and Dagger(以下CnD) >  Sneak Attack 再度 CnD 以下エンドレス
build sample 0/0/30/20/20
Uncatchableはたぶん必須


2.脳筋Backstab型 D/D (Dagger + Dagger)

Cloak and Dagger でステルス、ステルスからの Backstab を当てていくタイプ。
Backstabの背後から攻撃時ダメージ倍増効果を最大限に生かす為にとにかくDPSを上げるタイプ。
耐久が低いbuildだと1コンボ(3~6発)でdownします。防御は紙。
AION(初期)のシャドウのコンボに近いものがあるかも。

コンボ:(Basilisk Venom) > CnD > Steal(Mug) > Backstab > Heartseeker * 2~3
build sample 25/30/0/0/15
Backstabで大体死ぬ。Basilisk Venomはあったりなかったり。



3.耐久Backstab型 D/D (Dagger + Dagger)

Cloak and Dagger でステルス、ステルスからの Backstab を当てていくタイプ。
2のダメージを少し抑え目にして耐久系に寄ったbuildです。敵に突っ込んで確実に落とす最低限の火力をキープし、死なないように防御面も考慮している感じ。

コンボ: CnD > Backstab > Double Strike * 2~3 > CnD > ...
build sample 10/30/30/0/0
Executionerを取るかHidden Killerを取るかは好み。


4.Daze型 S/D (Sword + Dagger)

Cloak and Dagger でステルス、ステルスからの Tactical Strike を当てていくタイプ。
Daze (放心) を上手に活用してSlickでボコボコにする感じです。3番スキルが死んでる感じだけど1,2が強力なのでハマるとかなり強い。個人的にはこの5build中で1番難しい気がする。

コンボ: CnD > Tactical Strike > Slice * 2~3 > CnD > ...
build sample 25/30/0/0/0
Shadowstepを使わない強い心が必要。


5.PistolWhip型 S/P (Sword + Pistol)

Black Powder でSmokeフィールドを作り、Slice か Pistol Whip で殴り殺すタイプ。
Quickness (クイックネス) があると凄まじいダメージが出るが当てるのが大変。
正面からの殴り合いするならWarriorでいいんじゃない?と思ってしまう。

コンボ: Haste > Infiltrator's Strike > (Black Powder) > PistolWhip > PistolWhip > ...
build sample 0/30/20/20/
Stealth手段が少ないので、initiative管理をしつつInfiltrator's Strikeを活用する感じ。


感想

始めて2か月ほどだけど、とりあえず有名なbuild試した結果こんな感想になりました。

で、一番大事なのは「何を目的とするか?」です。
自分の場合「このbuildならこーいう事が出来るよ」よりも、
「こーいう事をするにはどういうbuildになるだろう?」っていう考え方が好きです。


色々試した結果、やっぱりPistol使いたいというのが最近の感想なのでコレを生かしつつぼくの考えた最強のP/DThief build を試行錯誤している状態です。


お試しBuild

今試しているbuildのコンセプトは「P/D」「Stealth」「Steal」「Dodge」を無駄なく生かすbuild
耐久が高くない割に火力が控えめなのでたぶん立ち回り重視です。
苦手な相手は例1、4のThief、condi解除特化のwarrior、パッシブで状態異常回復するRanger、Grdなどで、それ以外は大体有利な印象。最強のeleやmesmerにも充分対処可能。

試し中 pre/cond build 10/0/30/20/10
Thief の基本とも言うべきSignet of Shadowsがない為、Withdraw + dogge 、Shadowstepを移動スキル代わりに運用するのが一番のポイント。
P/Dを突き詰めると、ダガー5番を如何に当てるか?という所にいきつくハズなのでその辺を中心に組み立てたbuildです。

ポイント
・Sneak Attackを当てたら最速5番でステルス
・Caltropsは基本的にステルス中に撒く(noobに効果ばつ牛ン)
・Withdrawは移動スキル扱い。ShadowRefugeが回復スキル扱い
・Corruptionが25スタックしたらSwap。
・Dodgeは行動の合間合間に1回する感じで
・ステルスの特性を生かし、回りをよく見て行動する
・1v1よりも1v2ぐらいのほうがCnDを当てる的が多くて楽


コンボ
コンボ1:Withdraw > CnD > Caltrops > SneakAttack > VitalShot * 2 > 0.5秒ぐらい待ち > CnD
コンボ2:CnD > Steal(Mug) > 相手を飛び越えるようにDodge > SneakAttack > VitalShot * 2 > 0.5秒ぐらい待ち > CnD
コンボ1で減らす。相手のHealthが3~4割になったらコンボ2で追い詰める。
残り1割とかの状態で逃げられても、スタックしまくったBleedingとStealのPoisonがあれば
逃げる途中でdownするので安心。
Bleedingのスタック数を常に把握し、逃げられてもどれぐらいでdownするか予想することが大事。


上手く立ち回るとステルス中以外はほぼ常時Dodge or Withdraw で回避可能。
condition damage中心なのでCaltropsやSneak Attackでじわじわと減らしていき、削りきれると判断してからStealのPoison+Mugでトドメというスタイル。

本当は 0/10/30/20/10 でPistolダメージ底上げしたいけど、StealのPoisonがないと削りきれないことが多すぎるのでコレに落ち着ついた。
P/Dは 0/0/25/15/0 に必要Traitがあるのでこれ以上削れないのが苦しい。

相手からしたら ほとんど見えなくて、ほとんど回避され、状態異常もあんまり効かないうるさいハエって感じがこのbuildの動き方。

逃げるエレを確実に仕留めるパターンの習得が課題かな。
とにかくゆっくりと相手を観察する余裕があるので相手を見る練習としては最高のbuildかもしれない。

0 コメント :

コメントを投稿

 

Copyright © 2013. gamore - All Rights Reserved
Template Created by Creating Website Published by Mas Template
Proudly powered by Blogger