Home » » おい、そんな糞装備で来るとかなめてんのか?

おい、そんな糞装備で来るとかなめてんのか?

アルゴンの建物とかって機械的なイメージ



現在実装されている中で最上位のアイテムがドロップするIDは
ケルサイクの聖域(上級)、シャンドラ・マナイア(上級)の2つです。
(難易度だけなら業火の挑戦モードも中々すごいらしい。)
ケルサイクの聖域(上級)は20人(5人PT*4)のレイドID(入場制限:1日1回)で、
シャンドラ・マナイア(上級)は5人PTの(入場制限:1日1~2回)となっています。
シャンドラもケルサイクも予習、練習が必須と言われています。
もちろん必要最低限な装備なども決まっていますので、以下の体験例が参考になると思います。

スペック

:最近復帰しカンストしてから1週間ほど経過。カンストしてすぐに集めた装備などの詳細はこちら
プロ:毎日ほとんどのIDに通う標準的な装備で身を固めている
   (武器防具手足:シャンドラ+12、アクセ:デイリーなど)
NPC:毎日25~40ポイントほどのクエストを2~5つほど与えてくれる。
    TERAを続ける意思がない者、最近カンストしたばかりの者には厳しい態度をとる。


ケルサイクの聖域(上級)編

私「ケルサイクの聖域(上級)行ってみたいです。予習はもちろん動画も確認済みです。」

最上位武器防具がドロップするケルサイクの聖域(上級)に日課として通うTERAプロは言いました。
プロ「武器シャンドラ+12、防具シャンドラ+9、手シャンorメル+12、アクセデイリーにしてからこい」
私「はい、すいませんでした。出直してきます。」

シャンドラ・マナイア(上級)編


私「シャンドラ・マナイア(上級)行ってみたいです。予習はもちろん動画も確認済みです。」

ケルサイクの聖域(上級)に日課として通う為の装備をドロップするシャンドラ・マナイア(上級)に日課として通うTERAプロは言いました。
プロ:「武器シャンドラ+12、防具シャンドラ+9かデイリー、手シャンorメル12、アクセデイリーにしてからこい」
私「(シャンドラに通う為にシャンドラが必要??買って揃えてから来いって事?)」
私「はい、すいませんでした。金策して装備整えて下級を数こなして上級練習PTで経験つんできます。」

デイリーアクセサリー編


私「デイリーアクセサリーが欲しいです。これ持ってない人は上位IDに全然行けないんです。」

ほぼ最終装備であり必須装備扱いのデイリーアクセを売るNPCは言いました。
NPC「アクセサリーが欲しい?じゃあ1700ポイントで交換してやるよ。」
私「1日80ポイントぐらいしかくれないじゃないですか。しかも各2つ必要ですよね?」
NPC「課金すれば5時間だけ倍のポイントもらえるだろ?前からやってる人はみんなそうやって取ったもんだ。文句あんならやめろ。」
私「はい、すいませんでした。2つ必要なので別キャラでも毎日3週間近く休まずやります。」

デイリー防具編


私「デイリー防具が欲しいです。これ持ってればPTに入っても目の敵にされなくなるらしいので助かります。」

これがあればまぁ大体の上位IDのPTに参加してもあまり白い眼で見られなくなるデイリー防具を売るNPCは言いました。
NPC「防具は900ポイントで交換だよ」
私「1日100ポイントぐらいくれるのはいいんですけど、それでも1週間近くかかりますよね」
NPC「ほぼ1週間で取れるんだから文句言うな」
私「はい、すいませんでした。でもなんで60からしか受けられないんですか?60になってからポイント貯めるんじゃ全然IDいけないじゃないですか」
NPC「60になった瞬間に装備を揃えられるのは超優良顧客様か古参の特権だ。黙ってカス装備でデイリーやってろや」
私「はい、すいませんでした。古参の方々が投げ売りしてるカス装備を買い漁って効率の悪い金策しながら我慢します。」

実際の体験とは若干異なります

実際はここまで厳しくは言われません。
単にPT申請を無視されるのが5割、断られるのが2割ぐらいです。
3割ぐらいは練習PTとして入れてくれる可能性があります。

自分の場合は入ったギルドが新規にも対応してくれるところだったので、「私」のスペックに毛が生えた程度の装備でシャンドラ上に爆死覚悟で連れてってくれたり、ケルサイクの聖域にも寄生させてくれたりしてます。(寄生がいいかどうかはさておきだけど)
もちろん最初から上手くいくわけもなく、装備もカスなので人一倍死んだりと例外なく足手まといしてます。

こちらとしてもいつまでも寄生でいたいわけじゃあないのに、デイリーの壁が厚すぎてどうしようもないのが辛い。
とりあえずシャンドラ(上級)にいく為にシャンドラ(下級)に通いまくるのがよさそうです。
・・最近シャンドラ武器高騰してて無理なのでメルディタ名品化して使うしかなさそう。




2 コメント :

  1. まさかシャン下級も楽勝な状態じゃないのに上級に行こうってんじゃないよね?
    Youを誘ってくれた人はなんもフォローしてくれないの?
    自分はプロって訳じゃないけど、一般的なTERAプレイヤーの視点()から言わせていただくとYouはかなりの超級地雷プレイヤー扱いされて晒されると思うよ
    デイリー防具貰うのすら待てなくてその間効率悪い金策に不満を言う前に下級なんて目つぶって立ってクリアできるくらいになったほうがいいよ
    それか勝利者か日輪装備買うか、糞装備で晒されながら戦場でポイント溜めて日輪アクセ貰ったらいいと思う
    シャンなんて完全に覚えゲーだから動画を穴が開くほど見てボスのモーション全部覚えればノーダメ余裕だから防具なんて適当でいいよ正直
    メル名品化とか金をどぶに捨てるようなもんだから激しくお勧めしない、最悪他人に借りるべき

    返信削除
  2. 愚痴というか皮肉しかない本文ですけども、補足します。
    『60になりたての1stキャラがいきなりケルレ上、シャン上にいくと間違いなくタイトル通りの事を言われてしまうので、「普通の人」レベルの装備を揃える為に我慢してデイリーや各種IDを経験し、上位IDの予習をしていく事が当然とされているのが今のTERAでの「普通」な事を知っておいて欲しい。』という事です。

    身内や初見可といったPTであれば問題ないのですが、準備をしないで上位ID(特にシャン上)の「野良PT]に入ることは仰るとおり間違いなく迷惑をかけます。
    もちろん自分は装備が揃うまでは野良の上位IDに行く事はしませんし、装備が揃い慣れた後は今の「私」のような人の志願はお断りすると思います。

    安定クリアの難易度を考えると当然の要求なのはわかるけれど、・・・やっぱり初心者(特に60カンストしたて)には厳しい気がします。
    悪いとはいわないけど、これが今のTERAだと思います。。

    ネガティブな事ばかり書いてるけど、ノンタゲ方式とか敵の攻撃を自分の意思で避けられる、ガードできるなどなどアクション面ではかなり魅力的です!

    返信削除

 

Copyright © 2013. gamore - All Rights Reserved
Template Created by Creating Website Published by Mas Template
Proudly powered by Blogger