ようやく装備が揃ってきた。
GW2には大きくわけると2つの装備が存在します。
- sPvPでの装備
- それ以外での装備
1.sPvPでの装備
sPvP以外でのLv80 exotic相当の装備がタダで幾らでも手に入ります。
新しいbuildやprofessionを試す上で装備を用意するという手間が全くありません。
(RuneやSigilを武器、防具に張る手間は除く)
他のゲームでは滅多に見られない完全な装備統一での同条件スタートが可能となる仕組みです。
装備が同じという前提を嫌う人にはどうでもいい事だけど、そうではない人にとってはもの凄く素敵な仕組みです。
2.それ以外での装備
装備にはもちろん品質のランク( Quality )があります。
装備についてはココがもの凄く丁寧でわかりやすいです。
他ゲーでいう最高装備のランクが Exoticであり、それと同等性能で見た目だけの趣味装備がLegendaryでした。
ココまではGuildWarsらしい感じ。
ところが何故かAscended、というExoticよりちょっと強い装備が一部の部位にのみ存在しています。
武器(1~2)、防具(6)、アクセサリー(6)箇所のうち現在はアクセサリー6箇所にAscendedが実装されてます。
なんでExoticより強い装備があるんだ?と思っちゃうけど、実装されちゃってるんだからもう仕方ない。
sPvPにはない料理とかの消耗品等もあるし、まぁ今更?という気もする。
んでその問題のAscendedは部位毎に入手のし易さがけっこう違う。
※AscendedにどんなものがあるのかはAscended (アセンデッド) 品質の装備リストを参照
現在(2013/3/17)はアクセサリー(Amulet , Ring , Accessory , Back Item)の4箇所6個まで実装済み
・Amulet
自分は今60Laurelぐらいあるけど、まだ様子見って事で1度も使ってない状態。
というか(今のところは)正直そこまで気になるほどの差でもない。
WvWとかを本気でやりだしたら一気にLaurelを使って1キャラを仕上げるとかはやりそう。
・Ring
BUY-4373 から買うのが一般的。普通にやっていると最初に手に入るAscendedだと思う。
0からFotMを始める場合は毎日2時間程度(2週)をFotMに費やして早くて2週間ってところ。
FotMは慣れるまでと、LV上げが大変。
他ゲーでやるであろう「最終コンテンツを毎日周回する作業」のgw2での場合がFotMだと思われます。最近は日課として lv26/28 を1回、気が向いたら Lv30を1回やってる感じです。
・Accessory
どっちも時間かかるし一番面倒な気がする。
面倒だし、仕様変更くるまでは正直取る気がしない。
日本語wikiでは種類としてのAccessoryなのか部位としてのAccessoryなのかの区別がつかなくてわけわからん。Trinketsのページあるのにね。
・Back Item
もしくは、冒頭のような材料でQuiver of Swift Flightなどを作成する。
自分の場合は2キャラ目のBackItemだったのでQuiver of Swift Flightを作ってみた。
まとめ
sPvP以外での装備は2か月もあれば一般的に劣らない装備を揃えることが可能。
Ascendedが無くてもいいよって事なら2週間ぐらいで可能。
ま、微々たる装備差をつけることが可能な現状ぐらいが無難なバランスなんじゃないかな。
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