Latest Article Get our latest posts by subscribing this site

一番大事なのは運(リアル)



合計20回(うちビーム使用10回)ぐらいでUR2枚獲得。
こんな簡単にUR流出させまくって大丈夫なのかこのゲーム・・・

もうほんと最近インフレがヤバイ
特にこの機体は専用パイロット込みで格闘防御のどちらも16k程度は楽に越えちゃうので非常に強い。
まぁいつもの如く肝心の専用パイロットが出てないので100%の性能は出せないかもしれないのがちょっと残念

更なるインフレの予感

1.課金しか入手経路がなかった最上位アイテム(カード)が突然無課金でも入手できるようになる
2.今までの最上位装備に対するバランス調整がなくなる
3.1つ上の段階としてのアイテムが出る
ってなるのは明白です。

次はUR+とか出てくるんかな?
URをさらにエボリューション化できます!的な感じで・・・

カードランクの呼び方

Rがレア、URがウルトラレアってのは容易に想像つくんだけど
SRはシークレットレア?それとも単純にスーパーレア?
ま、最近はSRが当たり前みたいになってるのでシークレットではないよねきっと

課金するなら出すまでやろう


手に乗ってるキャラ(シャア、クェス)にも適性があるマニアック仕様
こーいう遊び心は好感がもてます。(雑魚機体なので許される)



糞長いACEイベントに飽きてきたので気晴らしにもう1度ステップアップガシャ(1周 \5,600)をやったらまさかのURが。
しかしこのURのサザビーさんがかなり微妙。

今回のステップアップガシャ景品をランク付けするとこんな感じになる。

アタリ商品

1位:URνガンダム(ダブルフィンファンネル)+SRアムロ
2位:URサザビー(宿命の鎖赤)+SRシャア
3位:URνガンダム(ダブルフィンファンネル)
4位:SRアムロ
5位:SRシャア

ランク外:URサザビー(宿命の鎖赤)
ランク外:URνガンダム(宿命の鎖青)

単品だとゴミがおおすぎ

とにかく単品では弱い。単品での当たりはイベントで貰えるアムロが代用可能なダブルフィンファンネル(絵柄はダサい)か、貴重なSRパイロット2種ぐらい。

宿命の鎖(笑)

宿命サザビーの宿命の鎖(赤)の能力は「味方にνガンダムがいると発動」となっているので非常に使いにくい上、適性パイロットで格闘が高いキャラは同じステップアップガシャ景品のSRシャアだけという貧乏人お断り仕様。

コスパがよさそうな総帥シャアを乗せると、
機体の能力発動には「青」のνガンダム配置が必須なのに
パイロットの能力発動には「全機赤」が条件という矛盾っぷりで使いにくいっていうか弱い。

他のパイロットで代用しても発動条件が厳しい割りには弱い。
SRシャアが乗らないならデッキから消えていくカードになるのは確定的に明らか。

というわけで

SRパイロット欲しさに \5,600 x 3ほど追加してみたけど出るのはクズカードばかり。
中途半端にレアカードを引くと逆に不幸になる気がした。

イベントの感想とか

イベントの景品(一番いいの)はもらえそうだけど、正直今回のCCAイベントは期待ハズレでした。
前イベントから数えて4週連続ACEイベントとか疲れるし、CCAでの2週間丸々部隊戦ってのは糞すぎた。
たまたま運よくイイ部隊に入れてもこれだけ飽きてだるいのに、メンバーに恵まれなかった部隊には退屈な2週間だったんじゃないでしょうか。

次はのんびりできるイベントだと嬉しいです。

何故スマホゲーをソーシャルゲーと呼ぶのか




タイトルはさて置き始めて1ヶ月後ぐらいの今のデッキ(左:ユニット、右キャラクター)

デッキ説明

デッキとは何か?みたいなことは ガンダムカードバトラー、3つのデッキパターン あたりが参考になります。

デッキの位置に意味を持たせて整理してます。
1段目 射撃
2段目 防御+バランス型
3段目 格闘
リーダー機(1段目左端)、2段目、3段目のコスト1カードは戦力外として計算
こんな感じ。

ポイントとか
・コストパフォーマンスはパイロット+ユニット合わせて考える
・射撃枚数は4~5枚
・射撃には防御兼用を1~2枚含める
・格闘枚数は2~3枚
・格闘には防御兼用を2~3枚含める
・防御枚数は1~3枚
・防御には射撃か格闘兼用を2枚以上含める
・コスト1のユニットカードは多くとも5枚まで
とりあえずはこんな感じでやってます。

ACE戦での与ダメージとか

1ターン目:30,000~40,000
2ターン目:20,000~28,000
3ターン目:30,000~40,000
合計:80000~100,000
実際やると90k前後で落ち着きます。
後半の100k近いACEをワンパンできないのがちょっと辛いのでもうちょい火力欲しいところ。
このゲーム防御をあげにくいのでこの辺をどうするかがキーだと思われる。


主力カードとか


左のνガンダム(初出撃時)に右のSRアムロ乗せてます。

ログインするだけで貰えるボーナスカードです。
右のSRアムロはステップアップガシャ(1週6,000円近くかかるガシャ)で出たモノ。URじゃあないけどたぶんこっちのほうが使いやすくて強いカード
同じステップアップガシャで出たリガズィカスタムよりタダで貰ったν初の方が使いやすいから困る。
ちなみに数値計算すると・・・

甲。ν初 = 3000/7000/6000 スキルで射撃1250/防御950up ACEキラー1でALL1000up
乙。リガズイカスタム = 8000/7000/6000 スキルでALL1000up ACEキラー2でALL2000up
アムロ = 2750/2750/2750 スキルで射撃1650/防御1650up

甲+アムロ= 7,750/14,650/13,350
乙+アムロ= 14,750/15,400/11,400

リガズィカスタムの方が射撃が1000近く高いけど防御が2000ほど低く、リガズィカスタムは格闘が高いので前に出てしまい射撃が生かせない!(自動戦闘では格闘が高いカードから優先的に配置されてしまう為)
このカードよりも強い格闘カードがあれば問題ないんだけど、今のデッキだと間違いなく前に出てしまうのでνに乗せて防御兼射撃カードとして使ってます。

ステップアップガシャ

2周してSRアムロ、SRリガズィカスタム3、古いゴミSR2だった。
昨日はURのνとSRシャア欲しさにもっと回そうかと考えてたけど、報酬でもらえるクェスが強い上にサザビー専用パイロット補正がある事を知ったら急に回す気失せた。

このゲーム微課金+こまめにプレイできる人が一番楽しめそう。
 

Copyright © 2013. gamore - All Rights Reserved
Template Created by Creating Website Published by Mas Template
Proudly powered by Blogger